人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

2020-01-01から1年間の記事一覧

【しめ飾り】を手作りして玄関に飾りました。「一夜飾り」にならないよう30日に間に合わせました。

クリスマスが終わるとさっさと飾り付けをしまって、お正月の準備に入らなければならない日本の年の瀬は慌しいです。 ヨーロッパで年末年始を過ごした時、クリスマスのデコレーションやイルミネーションは、冬の間中長く飾られていました。キリスト教文化圏で…

【ポテトチップスの蓋】を有効利用してから、海苔の蓋、茶筒の蓋と蓋が気になる。

知ってる人には当たり前のアイデアですが、ポテトチップスの蓋は捨てずに活用しましょう。 私の活用例を紹介させていただきます。 蓋が利用できる食品例 ポテトチップス 海苔 お茶 色んな食品 赤ちゃんの粉ミルクの蓋もサイズが大きくて、立ち上がりのあるお…

堺市で一戸建て庭付き中古を購入、土地値価格で購入できたがその室内の残置物は・・

私は、主に、中古戸建てを購入後、リフォームやリノベーションして、賃貸物件として運用してきています。 毎日の物件検索は日課となっていて、のべ1時間以上を費やしています。 毎日、チェックしていないと新着物件に敏感になれませんし、相場感が養われませ…

【ホテルニューアワジ別邸夢泉景】で、料理に出る刺身醤油は甘かった。

Go Toトラベルキャンペーンに便乗して、近場の淡路島へ行ってきました。 明石海峡大橋ができてからは、本当に気軽に大阪から淡路島へ行けます。 淡路島の玉ねぎは有名でブランドです。 ホテルの窓から見えるエクシブ淡路島とヨットハーバー 今回も新鮮な魚介…

【アドセンス審査】に1年落ち続けて、すっかり『M』に昇華してしまった私。

皆さんのブログを読んでいますと、アドセンス合格までの紆余曲折や講じてきた対策の数々をとても詳細に記録され、ブログに書かかれています。 私は、1年もかかってしまったので、記憶がすっかり飛んでしまっています。 風化しているとでもいうのでしょうか。…

【テレビアンテナ工事】を専門業者に依頼したら、34,200円も安くなった!

貸家の入居者から、テレビの映りが悪いと連絡がありました。 そこで、改善の工事を専門業者に依頼することになり、費用の差に驚きました。 今回の工事が終わるまでの流れを紹介させていただきます。 入居者が電気量販店に来てもらった 別の電気量販店の見積…

エアコンクリーニングは【くらしのマーケット】で相場より安くしてもらえました。

先日、初めてエアコンクリーニングを依頼してみました。 その体験談をお話しさせていただきます。 エアコンクリーニングを依頼するまでの経過 何だか原因不明の痒さ 皮膚科を受診 エアコンクリーニングの料金比較 ダスキン おそうじ本舗 くらしのマーケット …

【抵当権抹消手続き】を自分でしてみたら簡単だった。

不動産投資を進めていく上で、重要ポイントの一つに、融資を受けてレバレッジをきかせるということがあります。 融資を受けずに、現金購入のみで推し進めていかれる投資家もいらっしゃいますが、規模拡大に時間がかかります。 金融機関から融資を受けるには…

【新築アパート】のモデルルーム見学会へ招待され二色浜まで行ってきました。

最近のテレビコマーシャルを見ていると、明らかにコロナ前とは企業の顔ぶれが変わっています。 私は、あまりテレビを見ない方ですが、たまに付けると目に入ってくるコマーシャルが 同じなんです。 例えば、博多華丸大吉さんが起用されている「ライフネット生…

ダイソーの【甘栗】でビシソワーズ風の冷製スープを作ってみました。

最近、ダイソーで甘栗を見つけたらまとめ買いをしています(ハマってるとも言う)。 賞味期限を見ると、来年の冬まであるので非常食用を兼ねています。 前回の中華ちまき風炊き込みご飯が好評だったので、今度はスープを作ってみました。 www.crescendo-life…

【遠赤外線サウナ】家庭用を37年間使い続けた費用対効果は抜群でした。

コロナ禍の中、日ごとに感染者数が増えてきています。地方都市でさえも油断ならない状況になってきているようです。 サウナ好きの方にとって、健康ランドやサウナに行きにくい雰囲気となっています。 私は、長年、家庭用遠赤外線サウナを愛用していて、その…

ダイソーの【甘栗】を使って、中華ちまき風炊き込みご飯を作ってみました。

ダイソーで大人気の甘栗ですが、甘栗を入れて、栗ご飯を炊いてみようと思いつきました。 どうせなら、もち米で中華ちまき風の炊き込みご飯にしたら美味しいかも。と 気合が入りました。 中華ちまき風炊き込みご飯の作り方 中華ちまき風炊き込みご飯の材料 下…

【オーナーチェンジ物件】の購入を検討する場合、注意すべき8つのポイント

コロナ禍直前、我が家では、出戻り長女が再婚をし、スープの冷めない距離に住むようになりました。 一方、看取りに入っていた母が亡くなり、神式ですが、仏事で言う四十九日の法要を執り行う運びとなります。実家の兄夫婦に任せてあることなので、静かな日常…

【不動産投資】はイメージほどリスクがなく、着実に豊かになっていける王道です。

【目次】 なぜ不動産投資はリスクが少ないと思うのか。 買えないのは、最初の1歩が踏み出せないだけ。 初心者は、最初に小さな中古戸建がおすすめ。 成功者たちの例。 さいごに なぜ不動産投資はリスクが少ないと思うのか。 私の周りには、不動産投資で成功…

南山城村、道の駅で買った土産用ワラビで【蕨ご飯】を炊いてみた。

道の駅、お茶の京都「みなみやましろ村」で、日野菜とワラビを買いました。 季節感味わえる旬の山菜なので、久しぶりに「ワラビご飯」を炊いてみようと思いました。 www.crescendo-life.com 昔、子供の頃、祖母がよく炊いてくれました。 へっついさん(かま…

滋賀県の伝統野菜、【日野菜のさくら漬け】を作ってみたら超簡単だった。

関西の緊急事態宣言が解かれましたが、人混みが予想されそうな所へ出かけるのは、しばらく様子を見ようと思います。 気分転換にドライブがてら、京都府相楽郡南山城村の道の駅へ行ってきました。 そこで、珍しい野菜、日野菜を買ってみました。 michinoeki.k…

【PiKAL】ピカールが磨けるのは金属だけじゃなかった!その驚きのパワーとは。

ピカール 金属磨きPiKAL(ピカール) 購入者が磨いて感動した実例 私がピカールで磨いた驚きのもの ピカピカになった マイ・ギャラリー さいごに 金属磨きPiKAL(ピカール) 「ピカール」は乳化性液状金属磨きで、主に、ドアノブや自動車、バイクなどの金属…

おうち時間、誰にでもできる簡単な【住まいの補修】おすすめ3選。

緊急事態宣言の延長が決まり、おうち時間がまたまた増えました。 衣替えや断捨離をした人がリサイクルショップに持ち込む量が半端ないようで、TVニュースになっていました。 そんな状況下で、少し気分転換になって、結果が目に見えてやった感が味わえる、住…

コロナ巣ごもり中、筍と備蓄食材を使って【ちらし寿司】を作ってみました。

筍の季節がやってきました。 八百屋さんに並んでいますが、まだ少々高いので、もっと安くなってから買おうと思っていました。 そこへ、知人が、採れたての筍を茹でて持って来てくれました。 早速、ちらし寿司を作ってみました。 備蓄食材のみを使ってなので…

【志村けんさん】の追悼番組を見て、教育ママだった自分を反省しています。

志村けんさんがコロナウイルスに侵され亡くなったニュースは、日本中を震撼させました。 昨日の追悼番組を見て、私は深く反省したことがあります。 なぜ、私は志村けんさんの追悼番組を見て反省したのか この喪失感は一体何なの? 厳しい激動を乗り越えなけ…

【若ごぼう】は今が旬の季節野菜。植物繊維が豊富な優れたダイエット食です。

2月から3月にかけて、八百屋やスーパーに並べられる「若ごぼう」ですが、季節を感じさせてくれる大好きな野菜です。 若ごぼうが成長したら普通のごぼうになると思っていたのですが、品種が全く別のものだと知りました。 関西でも若い方には、あまり馴染みの…

築古物件に自作の【ステンドグラス】を取り付けると入居が早期に決まります。

戸建ての築古物件に付加価値を付けるよう模索しています。 リフォーム業者との綿密な打ち合わせは、もちろん必要ですが、理想を追えばエンドレスに費用がかかってしまいます。 リフォーム業者は、利回りの計算などお構いなしに、理想像を提案してきます。 古…

【生めかぶ】は今が旬。茹でて冷凍保存すると味噌汁や酢の物に重宝します。

スーパーに「生めかぶ」が売っていたので、春の訪れを感じ買ってきました。 めかぶって? 調理法 めかぶの栄養価 レシピ まとめ めかぶって? 「わかめ」と「昆布」と「めかぶ」と「茎わかめ」って混同しませんか。 めかぶはわかめの根元部分で、胞子を生み…

【アカエイの肝】を煮つけたら蟹みそと同じ味がした!絶品お勧め料理です!

お肉中心のメニューが続くと、無性に煮魚や焼き魚が食べたくなります。 一番近くの業務スーパーでは、新鮮な魚や肉が非常にたくさん揃っていて、近隣3店舗の中でも最もお気に入りの店舗です。 そこで「アカエイの肝」が売られていました。 巨大な魚なので、…

戸建て貸家に【バイク置き場】を作り、入居者用にカスタマイズした事例

アプローチに段差があり、自転車やバイクを入れにくい物件を改良しました。 今回の戸建て貸家は、スペースに余裕があるのに、そのスペースまで30㎝以上の段差がある物件です。 自転車やバイクを置くには最適なスペースですが、いちいち30㎝以上を持ち上げる…

【R-1】と【ヤクルト】でハイブリッドヨーグルトを作ってコロナに打ち勝とう!

新型コロナウイルスの拡散で、終息の先行きが見えず、東京オリンピックがどうなるかまで心配が及んできています。 インフルエンザもまだまだ油断ならない季節ですので、免疫力を高めるハイブリッドヨーグルトを作って食べています。 免疫力を上げるハイブリ…

【誤嚥性肺炎】の治療には絶食よりも食べながら治す!これが今後主流になるのでは!

日本の医療では、誤嚥性肺炎の治療には「絶食」が当たり前でしたが、先進的な専門家は「食べる方が治る」という見解で取り組んでいます。 私は、母が誤嚥性肺炎になってから現在に至るまでの経験を通じて、「絶食」に疑問を感じてきました。その経緯などを紹…

新型コロナウイルス対策に【GMOインターネットグループ】が取った手段。

新型コロナウイルスの感染が急増する中、日本国内で武漢渡航歴のない人に感染が確認されました。武漢からのツアー客を乗せたバスの運転手さんだそうです。風評防止のためか、詳しい情報が伝えられていません。 武漢からのツアー客は、自分が感染していると知…

鍵交換は管理会社やリフォーム会社任せにしないで【日本ロック】に依頼がおすすめ

貸家の入居者が決まると、引渡しまでに新しい鍵に交換します。 今までは、工事の流れでリフォーム業者にまかせきりでした。 そのため、鍵交換業者はどこを利用しているのか知らず、請求金額だけ把握していました。 今回、仲間のDIYオーナーKさんからの情報で…

【上海、六本木、二子玉川、祖師ヶ谷大蔵】と転居する度に次女の応援に駆けつけた。

大阪堺市に住む私には、溺愛しているのに、結婚して遠くへ行ってしまった次女がいます。 幸い、自宅から関西空港まで、JRの関空快速に乗って30分余りで行けます。 気軽に羽田空港へと向かうのですが、次女が引っ越す度に、羽田空港からリムジンバスの向かう…