人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

2023-01-01から1年間の記事一覧

個室で泳ぎとらふぐ料理専門店 大阪市我孫子「ふぐ庵」で忘年会。

冬の鍋といったら、蟹かふぐですね。 蟹は、お正月に皆が集まって食べるので、忘年会はふぐにしました。 メニュー 湯引き てっさ ふぐのしゃぶしゃぶ 皮のしゃぶしゃぶ ふぐの鍋 ふぐの唐揚げ ふぐのにぎり寿司 ふぐの雑炊 デザート さいごに メニュー 10,00…

【赤目四十八滝】は、日本の滝100選・森林浴の森100選・平成の名水100選・遊歩100選

関西ではよく知られている「赤目四十八滝」ですが、四十八も滝があるわけではありません。 単に数多くあることを慣用的数字の「四十八」で表したもので、「非常に多い」との意味合いで呼ばれているとのことです。 「日本の滝100選」「森林浴の森100選」「遊…

和泉市の歴史的な旧邸宅「BETTEI」で楽しむマンドリルカレー体験。

インスタで話題となっている「BETTEI」ですが、不動産投資の例として参考になるかと行ってみました。 誰の旧邸宅 邸宅の光景 カフェ「BETTEI」内の様子 BETTEIのメニュー アクセス さいごに 誰の旧邸宅 大阪府和泉市で一番栄えた紡績会社田中セーターの本社…

【韓国ソウル】グローバルサウスの人々が押し寄せる、コロナ後の賑わい

コロナが開けて、ワクチンの接種証明など煩わしいものが要らなくなり、久しぶりに韓国ソウルへ行ってきました。 コロナ前に比べると、まるで浦島太郎状態となりました。 それでも、屋台の賑わいは以前と変わらず、見て回るだけでも楽しめました。 コロナ前と…

「さんまの身を大根おろしアートで盛り上げ!細身ながらも美味しさ満点」

秋の代表的な味覚【さんま】ですが、年々高騰してきているのに身が痩せています。 そこで、大根おろしアートで盛り上げてみました。 大根おろしアートのmy初作品 参考画像 大根おろしアートの作り方 大根おろしの残り汁 大根おろしの汁の栄養 さいごに 大根…

20年以上の歴史!【おにぎらず】の進化と驚くべき変遷

「おにぎらず」というものが世に出たのは、1991年「クッキングパパ」の22巻だそうです。20年以上経った現在、多くの進化系がネット上で紹介されています。 今回は、元祖の作り方や進化系の作り方などを試してみました。 おにぎらずの発祥 当初の作り方 進化…

お財布にやさしい!【ヒイカの煮つけ】で栄養たっぷりの食事

ヒイカは、わりと年中売られていて、他の種類のイカよりもお安く買い求めやすいです。 いつもはアヒージョなどを作りますが、今回、煮つけてみました。 【ヒイカ】ってどんなイカ? ヒイカの栄養価 ヒイカのおすすめレシピ 煮付けを作ってみた さいごに 【ヒ…

【業務スーパー冷凍ホイップクリーム】で楽しむ美味しいフルーツサンドのレシピ

夏休みは、孫たちがよく遊びに来るので、喜びそうなおやつを作って待っています。 今回は、フルーツサンドを作ってみました。 フルーツサンド作りの手順 包丁を研いで切れ味を良くしておきます。 先にパンの耳をカットします。 生クリームを塗ります。 フル…

空き家の残置物をジモティーで差し上げたら、素敵な出会いが舞い込んだ体験談

空き家の残置物は、捨てるのが勿体ないけど要らない物がほとんどです。 そこで、ジモティーに出して、無料で差し上げています。 今回は、洗濯機や炊飯器、電子レンジなどが無料だと多くのメールが届きます。 ジモティーに登録 ジモティーでの反響 洗濯機を取…

驚きの発見!空き家片付けで見つけた【タンス預金】とへそくりの謎

最近は、賃貸不動産のあれこれを娘婿にシフトしていっています。 今回、婿殿が購入できた物件は、色々といい条件が揃っていました。 空き家を格安で購入できた要因 一番乗り 仲介業者 相続物件 残置物処理 残置物の数々 なつかしい昭和レトロ まさかの現金が…

宮崎の味覚を堪能!お中元に届いた【北川淡水の白焼きうなぎ】

毎年、お中元に親戚から北川水産の白焼きうなぎが送られてきます。 「白焼き」と「かば焼き」の両方を楽しめるので嬉しいご馳走です。 北川淡水の白焼きうなぎ 豊富なおいしい食べ方 解凍方法 白焼き かば焼き うな丼(うな重) ひつまぶし うなぎの肝 うな…

京都八百一の【泥付きらっきょう】を買って、レシピ通りに漬けてみた。

あべのハルカスへ出かけたついでに、地下食品売り場を覗くと、らっきょうが威勢よく売られていました。 京都八百一さんの売り場で、泥付きらっきょうが1kg 299円で売られていました。 あまりに安いので、1kgだけ買ってみました。 かなりの重さがあるので、家…

【チャットGPT】で大分空港からリゾーピア別府への行き方を調べた結果。

世間では、チャットGPTの話題で持ち切りですね。 chatgpt-4では、医師の国家試験に合格するまでになっているそうです。 仕事がなくなるとか、新しい職業が生れるとか、死活問題について議論されています。 面白そうなので、chatgptで遊んでみました。 大分空…

【空き家問題】の現状と対策を考える。

日本の人口減少トレンドの中、2010年頃から増え続ける空き家に問題意識が向けられるようになってきています。 空き家がかかえる問題には、とても大きく日本の領土問題が潜んでいることに警鐘を鳴らしたいと思います。 日本の空き家問題 よく見る空き家の実態…

【石垣島】初の新築分譲ホテルコンドミニアムを東急リゾートが販売

沖縄県石垣島へ行ってきました。今回で3度目の石垣島です。 コロナ禍の間、元気をなくしていた島も少しずつ元気を取り戻している様子でした。 最近、ドン・キホーテができ、島の人たちは喜んでいます。 日本最南端のドン・キホーテです。 次には、イオンモー…

【ぶりの白子】煮付けると美味しく栄養満点でおすすめです。

季節物、ぶりの白子 ぶりの白子の栄養価 ぶりの白子の煮つけ その他の調理法 さいごに 季節物、ぶりの白子 ぶりの白子はあまり一般に出回っていませんが、春のお彼岸頃に売られていることがあります。 大きな魚の白子なので、見た目がグロテスクで、買う気が…

エクシブ伊豆周辺の美味しい夕食スポット!おすすめは【魚磯】​​での極上海鮮体験

会員制リゾートホテルエクシブの【エクシブ伊豆】へ行ってきました。 春休みに入ったのと、桜が満開なのと、全国旅行支援の影響と、コロナ開けでインバウンド観光の復活とで、伊豆は活気に満ち溢れていました。 やはり、お花見ができる日本は素晴らしいです…

春の山菜【つくし】、栄養価があるので炒めて美味しくいただきました!

つくしは春の一時期だけ食べることができる、特別な季節の食材で、一度は食べてみたい山菜ですね。 ハウス栽培などできないので、今の季節だけに味わえる楽しみです。 つくしの選び方 つくしの下ごしらえ つくしのレシピ つくしの栄養価 つくしの特性 つくし…

人気記事【爆毛】の孫が七五三に地毛で日本髪【桃割れ】を結った。

皆さんのようにマメに記事を更新しない私ですが、わりと多くの方に興味を持っていただいている記事があります。孫の一人が【爆毛】だという記事です。 奇をてらったわけではないのですが、3年半前に書いたのに今でもアクセスがあります。 そこで、現在の姿を…

【かき小屋フィーバー】大阪京橋駅前店で牡蠣食べ放題&飲み放題を体験。

牡蠣は「海のミルク」と呼ばれ、栄養豊富な海の幸です。 むしょうに牡蠣が食べたくなることってありませんか。 オイスターバーなどで、生ガキを数個だけ上品にワインと飲むのもいいのですが、牡蠣食べ放題に行って思い切り満喫してきました。 かき小屋フィー…

無印良品の【コオロギせんべい】を食べた、その味、値段、成分、SDGs

2020年5月に発売開始された無印良品の「コオロギせんべい」。 当初は話題沸騰でなかなか手に入らなかったようです。 新しい物好き、好奇心旺盛な私ですが、「コオロギせんべい」には、早く食べてみたいと思いませんでした。 先日、無印良品の店先でふと「コ…

久美浜で松葉ガニのフルコースを囲炉裏で食べられる【ふなや浮島】

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.…