人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

【不動産投資】にまつわる多種多様なビジネスを21個あげてみた。

収益不動産の種類は多種多様で興味深いです。

時代とともに新しい形態が生まれ、ひと昔から比べるとアイデアいっぱいです。

 

 

収益住宅

収益住宅とは、一般的に、アパート、マンション、戸建て、など居住用を提供する建物。

 

 

賃貸併用住宅

自宅の一部を賃貸用に貸す設計になっていて、家賃収入で住宅ローンを払えるという仕組み。

 

www.rals.co.jp

 

コインパーキング(自動車)

駅前や繁華街によく見られるタイムズや三井のリパークなどが有名で、他にも多くの企業が手がけている自動車の一時預かり。

料金設定で、辺りの地価を図り知ることができますね。

 

■コインパーキング料金比較■

銀座6丁目 10分 600円

六本木 10分 300円

京都・東山五条 15分 500円

西麻布 20分 600円

銀座7丁目 15分 500円

大阪・京セラドーム 25分 1,000円

 

 

twitter.com

 

 

f:id:tiitan:20190821124539j:plain

 

 コインパーキング(自転車やバイク)

駅近くだが、道路付けが悪く、車が通れない場所に土地がある場合、自転車やバイクのコインパーキングがグッドアイデアだと思います。

 

f:id:tiitan:20190821102936j:plain

 

f:id:tiitan:20190821221000j:plain

 

私の知人は、狭い道に面した青空駐車場を経営していた頃、少しでも多くの台数を止められるよう、軽自動車専用に特化して価格を下げて台数を多く経営していました。

 

 

コインランドリー 

初期投資がそこそこ必要なようですが、最近注目されているビジネスです。

f:id:tiitan:20190821145447j:plain

sumaity.com

 

 

トランクルーム 

f:id:tiitan:20190821145253j:plain

tochikatsu-iroha.com

 

 

貸し倉庫 資材置き場

知人はシメジの栽培家に土地を貸していて、いつもシメジをたくさんいただくそうです。羨ましいですね~

http://fudo-satei.com

 

 

ロードサイド

知人が長年経営してきたガソリンスタンド

経営に行き詰った頃、専門家のコンサルを受けました。

そして、思い切って店を閉め、回転寿司の店に土地を貸しました。

以来、収入がアップして時間に余裕ができて万々歳だとのことです。

土地利用で人生が変わる例ですね。

 

いとこがロードサイドに畑をもっていました。

しかし、農作業がイヤで、喫茶店と店の駐車場にして運営していました。

ところが、アルバイト店員が急に休むと自分が出勤しないといけなく忙しい割りに儲からないと悩んでいました。

そこでコンサルを受けて、焼肉の大同門に土地を貸しました。

毎月かなりの家賃収入で遊んで暮らせるようになりました。

土地利用で人生が変わりました。

 

シェアハウス

www.fudousantoshi-times.com

 

民泊 ゲストハウス 

www.rakumachi.jp

 

note.mu

 

 

貸し会議室

区分マンションなどを空室対策として利用する場合がある。

www.rakumachi.jp

 

 

貸し店舗

例:商店街の空き店を毎週違った出店に場所を貸すなど。

大きなショッピングモールが近くにできると、昔からの商店街にはシャッターが下ろされた所が増えてきます。

そんな場所を不定期に単発で借りて、あちらこちらの場所で店を出す商売があるようです。

f:id:tiitan:20190821103015j:plain

f:id:tiitan:20190821103040j:plain

 

看板広告

 T字路突き当たりの信号待ち正面が、看板広告に最適です。

荒地や休眠地でも看板に適しているだけで、収入を得ることができます。

f:id:tiitan:20190821155541j:plain

f:id:tiitan:20190821153036j:plain

https://tochikatsu-forest.com/108/

 

 

 

洗車場

f:id:tiitan:20190821145809j:plain

車を洗うと喉が渇くので、自販機設置は必須ですね。

 

bigtoptokyo.co.jp


 

サ高住 

sumaity.com

 

貸し土地 現場作業所 

山奥の広大な空き地を瓦礫捨て場や産業廃棄物の処理場にニーズがあったりします。

 ミツバチの巣箱を設置して、蜂蜜採集もビジネスになります。

 

 シェアリングエコノミー

あきっぱ

akippa.co.jp

f:id:tiitan:20190821145023j:plain

軒先

parking.nokisaki.com

 

自販機設置

f:id:tiitan:20190821151517j:plain

fukugyo.co.jp

  

 

キッチンカー・移動販売車の出店場所 

f:id:tiitan:20190905173730j:plain

最近は、キッチンカーで販売される食べ物が侮れないくらい進化しています。

狭いスペースで準備するのだからと、期待しないで注文すると予想外に美味しい場合があります。楽しそうでいいですね。。

 

キッチンカーを呼んで空き地を収益化する

 

太陽光発電用地

雑種地、山林、野原、農地、宅地からの転用

初期投資すると後は、お天道様がせっせと稼いでくれます。

 

f:id:tiitan:20190821224213j:plain

 

 貸し農園

田舎暮らしはできないが、家庭菜園に憧れている方は多いです。

団塊の世代の方がリタイヤして、菜園に情熱をかける姿をTVなどでよく見ます。

遊ばせている土地や、廃屋の処分に困っている場合、貸し1坪畑などニーズがあるのではないでしょうか。

 

携帯電話会社のアンテナ設置

f:id:tiitan:20190821151251j:plain

一棟物のオーナーは、アンテナ設置の話が持ちかけられるとラッキーです。

毎年決まった設置料をいただけます。

区分所有のマンションに携帯電話会社のアンテナが建てられると、設置料は理事会に収納され、居住者に利益還元されます。修繕積み立て金などの組み入れられることが多いようです。

fudousan-onepercent.com

 

 

私の戸建て物件の敷地内に、移設場所のない電信柱が立っています。

電力会社から、3年に一度、まとめて迷惑料を振り込んできてくれます。

電信柱の太さによって、金額が違います。

 

 

あるセミナーで知り合った方は、大阪市内のオフィス街に売り出した土地を融資を受けて購入しました。そして、ローソンのフランチャイズ店に貸しています。

1軒目で成功し、2軒目もゲットしたようです。家賃で融資の返済ができるらしいです。

勉強していると、波に乗れるのでしょうね。

 

色んな成功事例を見聞きして、まとめてみました。

一生勉強ですね~