人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

【とうもろこしのひげ(南蛮毛)】は漢方薬。捨てずにひげ茶を作ってみた。

とうもろこしのひげ茶

 

 

とうもろこしのひげ茶の効能

とうもろこしのひげ茶の栄養素

  • カリウム

  塩分を体外に排出させ、浮腫みをとってくれます。

  「利尿効果」が抜群で、デトックス作用があります。

  女性に不足しがちな鉄分が多く、貧血を防止したり、精神を安定させる効果があります。

  • 食物繊維 

  胃や腸を整える働きがあり、ダイエット便秘美肌に効果があります。

  • ビタミンK

  を丈夫にしてくれます。

 

 とうもろこしのひげ茶の作り方

 ひげのついているとうもろこしを買ってくる。

とうもろこし

 

ひげを実から外し、ザルに乗せて天日で2~3日干す。

とうもろこしのひげ

とうもろこしのひげを干す

 

3日間干した状態。

3日間天日で干したとうもろこしのひげ

 

ハサミで細かくカットして、フライパンで乾煎りする。

とうもろこしのひげを細かく切ってフライパンで煎る

こげ茶色になるまで、もう少し煎ります。

とても香ばしく甘い匂いが漂います。

 

一度に使い切れないので、保存用パックに小分けして空き缶などで

保存します。

保存用紙パックに入れる

乾燥剤を入れてしまう。

 

熱いお湯を注いで飲むとほっこりします。

やかんで煮出しても濃い味になり、美味しいです。

お湯を注いて飲む

 

韓国では一般的なとうもろこし茶

韓国へ行くと、食堂ではとうもろこし茶が出されます。

とうもろこしを焙煎して煮出してあるお茶ですが、優しい味で美味しいです。

 

近所の韓国料理店「李朝園」では、色んな韓国食材を買うことができます。

とうもろこしのひげ茶は、とうもろこし茶(ひげ無し)よりも高価です。

とうもろこしのひげ茶のティーパック

 

ひげ茶を買って、試しに中身を調べてみました。

大部分がとうもろこしの実で、ひげの量は少しだけでした。

ひげは貴重です!

ひげ茶のティーパックの中身

 

 

私が実感したひげ茶の効果

朝のコーヒーをホットからアイスに変える頃、熱中症に注意喚起する天気予報が出されはじめます。

 

一日中、エアコンの中にいると、身体が冷えていることに鈍感になり、何だか重たく固まってきているように感じられます。

 

気が付くと、普段は頻尿気味の私が、一度もトイレに行っていないのです。

そして、顔が浮腫んでいて、足も普段は細めですが、大根足になっているのです。

体内のカリウムが不足し、リンパや利尿作用が滞った状態になっているようです。

 

そうなると、熱い「とうもろこしのひげ茶」を飲むようにしています。

年中飲めばいいのでしょうが、ルイボスティーとか緑茶とか、身体にいい飲み物がたくさんあるので、夏は、「とうもろこしのひげ茶」です。

 

これとスイカがカリウム不足に即効性を感じます。

浮腫んだらオススメです!

 

さいごに

南蛮毛

 

漢方薬というと特別な複雑な薬みたいな印象があります。

名前に読み方のわからない漢字が並んでたり、独特の匂いがしたりします。

 

ところが、漢方薬の苦みや飲みにくさが一切なく、むしろ甘味があり美味しくいただけます。

 

とうもろこし茶は、カフェインゼロなので、子どもや妊婦にも刺激がなく、安心して飲めます。

 

こんな有難い飲み物、夏場だけでも飲んでみたらいかがでしょうか。

クーラーの中にずっと居るのに、トイレの回数が減っているなと感じたら、温かいひげ茶を飲んで利尿効果を体感することをおすすめします。

 

送料無料のお得な商品を見つけました。商品名は「南蛮毛」です!

作るの面倒な方にオススメです♪