人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

久美浜で松葉ガニのフルコースを囲炉裏で食べられる【ふなや浮島】

 

冬のグルメの代表格、松葉ガニを食べに久美浜へ行ってきました。

豪雪の合間を縫って、わりとスムーズに往来できました。

 

久美浜の浮島

 

久美浜の位置

 

関西でも、久美浜が京都府にあるのか兵庫県なのか

はっきり知らない方が多いようです。

日本海側の兵庫県と京都府の県境の京都府にあります。

 

久美浜湾を囲む一帯を久美浜と呼んでいますが、実際に行ってみると

湾というより、海水の湖のように囲われた水域です。

 

入り江の幅がとても狭く、橋が架けられていて、回りを一周できます。

サイクリングコースにもなっています。

夏は海水浴場としても賑わうようです。

 

ふなや浮島

 

久美浜湾

 

 

湾の入り口近くの水辺に建っている古い民家が「ふなや浮島」です。

 

 

雪見障子を開けて外を見ると、すぐ海でまさに運河に浮かんでいるような体験です。

浮島

 

 

各部屋に囲炉裏があり、民芸品や古い時代物が置かれてあり、雰囲気があります。

囲炉裏部屋

囲炉裏

 

老夫婦が用意してくれる料理は、お洒落とは程遠いのですが、新鮮そのものです。

刺身盛り合わせ

松葉ガニのフルコース

焼きガニ

松葉ガニのフルコース

 

甲羅酒


食べるのに一生懸命で、ほとんど写真を撮れていません。

断られないように商談を進める時、カニフルコースで接待するといいらしいです。

カニの身をせせっていると、契約のことにシビアになれなくなるようです。

 

さいごに

松葉ガニ直販所で、カニをお土産に買いました。

最近はずいぶん高騰していて、大きな泳ぎ松葉ガニが、一匹7万も8万もしています。

そんなに出したら、韓国グルメ旅行に行けます。

 

11月6日の松葉ガニ解禁日には、ご祝儀相場で高い取引となります。

そして、翌週あたりから値が下がり、買い求めやすくなります。

ところが、年末年始にまた暴騰するのがパターンだということです。

 

通販で売っている大きな冷凍ガニが安いのは、ロシア産とかカナダ産だそうです。

美味しかったらどこでもいいと思いますが・・

そもそもロシア産というのは、北方領土付近でしょうから、本来なら日本産となるのでしょう。

茹でガニは、鍋には向かず、解凍して身を食すのに向いています。

 

間人ガニ(たいざがに)がブランド蟹で有名ですが、同時に食べ比べたことがないので、値打ちが分かりません。

新鮮だったら美味しいと思います。

 

牡蠣の養殖も盛んな所で、お土産に買って帰りました。

寒い季節に、海の幸をいただく時は、とりあえず冷たいビールと熱燗ですね。

 

大好物の「へしこ」を買って帰りましたが、しょっぱ過ぎました。

コロナで観光客が来ない長い間、漬かり過ぎたのでしょう。

コロナの影響が「へしこ」の味にまで影響している現実を見ました。

 

浮島のおばさんの声がとても大きいので、お元気ですね、と言うと、若い頃、丹後ちりめんの機織りをしていたそうです。

ガッタンガッタンうるさい機織り機の側で会話するのに、声が大きくなったそうです。

なるほど、環境に順応した結果だったんですね・・

 

楽しい非日常でした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。