会員制リゾートホテルエクシブの【エクシブ伊豆】へ行ってきました。
春休みに入ったのと、桜が満開なのと、全国旅行支援の影響と、コロナ開けでインバウンド観光の復活とで、伊豆は活気に満ち溢れていました。
やはり、お花見ができる日本は素晴らしいですね。
あちこちのエクシブへ行くのですが、ホテル内で夕食を取るのは、記念日とかお祝い事の時だけで、普段はホテルの近場で評判のいい食事処へ行きます。
今回は、回転寿司「魚磯」へ行ってきました。
魚磯をすすめる理由
新鮮で美味しい
伊豆という土地柄、海産物、魚介類が新鮮で豊富です。
東京に住む次女家族と大阪に住む私にとって、伊豆はあこがれの町です。
東伊豆道路(135号線)に面して【魚磯】があります。
道路の向い側に、【漁師飯!伊豆高原ビール本店】があります。
海鮮丼が売りで人気のようですが、個人的には【魚磯】の鮨が一押しです。
【漁師飯!伊豆高原ビール本店】
【魚磯】
魚磯の豊富なメニュー
【魚磯】´店内の写真を撮り忘れました。メニューも撮り忘れました。
ブログに書くことをいつも念頭に置いてないとダメですね。
わりとこじんまりした店内には、回るレーンが1周あり、中に握ってくれるシニアの職人さんが3人入っています。
カウンター席のレーンを挟んで反対側にテーブル席があり、ファミリー向きです。
オーダーすると素早く握ってくれ、少な目のシャリにボリューム感の程良いネタが乗っています。
ネタは、ジャンボを売りにしている寿司屋がありますが、私はバランスが大事だと思います。バランスも味の内で一口で美味しくいただけるのがいいですね。
見たことない魚が食べられる
食べることに専念したため、これも撮影を忘れ名前も画像もありません⤵
近海物の新鮮な魚で、食べたことがないだけでテンションが上がります。
熟練の板前さんが握ってくれる
回転寿司なので、100円をイメージしますが、ほとんど300円~500円代の価格設定となっています。
くら寿司、スシロー、かっぱ寿司みたいに子供向けのメニューが豊富ではありません。
孫はいなり寿司が気に入ったようでお代わりをしていました。
もっと美味しいたくさんの鮨の写真を撮り忘れています、残念⤵⤵
リーズナブルで明朗会計
お皿の裏面かどこかにICチップが埋め込まれているのだと思います。
会計を頼むと、店員さんがバーのような物で、積み上げたお皿に触れるとセンサーで価格を読み込めるようです。
最初にクーポン券で、人数分おまけにいただいた寿司の皿には、ICチップが埋められていないようで上手く考えられています。
日本酒は、酒造メーカーから送られてくるそのままの瓶で出され、容量はきっちり一合入っています。
エクシブ伊豆から歩いて行ける
エクシブ伊豆から魚磯までの距離は約1,5kmほどで歩いて行けます。
全員がアルコールを飲む場合、車で行けないので運動がてら歩きましょう。
歩くとやや遠く感じますが、普段のせっかちな暮らしから解放され、のんびり新鮮な空気を吸って歩くのが気分爽快です。
高齢の方がいる場合は、タクシーでワンメーターくらいじゃないでしょうか。
クーポン券を使えてさらにお得
ネットでクーポン券を印刷していくと、一人一皿無料でいただけます。
6種くらいのメニュー表から選びます。
なかなかお得でうれしいクーポンです。5人で行ったので、5皿もオマケしてもらいました。
子供連れでも気を使わない
ファミリーで来ている観光客の中には、小さなお子さんが寝ていて、サイドにある座敷に寝かせることができていました。
気を使わない雰囲気で庶民的な居心地のいいお店です。
しかし高級すし店なみのお寿司をいただけます。
魚磯の場所
さいごに
着いた日は良いお天気で、桜の名所100選に選ばれている【さくらの里】で満開の桜を楽しめました。
ランチには、手打ち十割蕎麦の【蕎仙】で美味しい蕎麦をいただきました。
細い麺で、茹で時間5秒という驚きの速さ。
個性的なお店でした。
ホテルでは、室内温水プールが貸し切り状態で使えました。
水着はフロントでレンタルできます(550円)。
浮き輪は監視員の方が貸してくれます。バスタオルも貸してくれます。
翌朝は雨風で寒く、桜の花びらが舞い散っていました。
最後までお読みいただきありがとうございました。