人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

【チャットGPT】で大分空港からリゾーピア別府への行き方を調べた結果。

世間では、チャットGPTの話題で持ち切りですね。

chatgpt-4では、医師の国家試験に合格するまでになっているそうです。

仕事がなくなるとか、新しい職業が生れるとか、死活問題について議論されています。

面白そうなので、chatgptで遊んでみました。

 

 

chatgpt

 

 

大分空港からホテルへのアクセスを聞いてみた

JALスマイルキャンペーン!全国一律6600円のチケットをゲットして、週末から別府温泉に行きます。

 

宿泊ホテルは、エクシブのリゾーピア別府です。

随分昔に行ったきりなので、アクセスをチャットGPTで調べることにしました。

 

チャットGPTの返事

chatgpt


3番の直行バスがあるなら利用したいと思い、次に質問しました。

 

chatgpt

チャットGPTは、2021年9月までの情報しか持っていないと答えてきます。

古い情報を教えられると、こちらが混乱しかねません。

判る時点までの情報をそつなく答えてくるところが、考えようによっては賢いと言えるのでしょう。

 

結局、googleで検索して、念押しのためホテルに電話しました。

最初からホテルに電話するのが簡単で確実でしたが、脳トレしないとね。

 

チャットGPTで「しりとり」をしてみた

チャットGPTは、しりとりに応えられないと噂されているので、試しにやってみました。

 

chatgpt

 

誰から始めますか?という質問に人間のように答えらえません。

でずっと止まって悩んでいそうでお気の毒になってきます。

 

アレクサとしりとりする方が面白いです。考える時間をあまりくれないので、真剣勝負できます。

 

チャットGPTの有料バージョンでは

私が遊んでみた無料バージョンでは、チャットGPTが渋滞していると、なかなか回答が出てきません。

 

一か月20ドルの利用料を支払うと、改善されるようです。

  • 需要が多いときでも利用可能
  • 応答速度の向上
  • 新機能への優先アクセス

料金を払っていないので分かりませんが、2023年の最新情報が返ってくるのかもしれません。

googleのようにやたら広告を押し出してくるよりも、こちらの有料利用を選択されるようになるのでしょうか。

 

さいごに

チャットGPTで遊んでみてわかったことは、同じ内容の質問でも、出し方によって回答が適切であったりなかったりします。

また、スムーズに返ってきたり、返ってこなかったりです。

 

これは、AI を操縦する能力が求められているのだと思います。

人間どうしの会話でも「質問力」が問われますが、AI に対しても「質問力」が問われる時代だと言えます。

 

IT スキルも多様化が進んでいますね。

人間がAI に支配される時代が来るのではという憶測に対して、ホリエモンが発言していました。

ウサイン・ボルトとフェラーリが競争してどうなるかを議論するのは無駄だ。と。

 

AI は、しっかり「AI 力」を磨いているのですから、私たちもしっかりと「人間力」を磨いていきたいと思います。