人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

成城【城田工房】のソーセージ詰合せを母の日にプレゼントしてもらいました。

 

アイキャッチ

 

世田谷区砧(きぬた)に住んでいる次女が、毎年、母の日にはグルメセット送ってきてくれます。

何を贈ったら喜んでもらえるだろうかと、夫婦で相談して両家の母に送る様子が微笑ましく嬉しい日です。

 

 

城田工房

フジテレビ・「有吉くんのぶらぶらサタデー」という番組。

4月17日の放送で紹介されたそうです。

娘夫婦が、味が気になり買いに行き、母の日に贈ってきてくれました。

城田工房

城田工房のこだわり

国産の豚にこだわり、豚の飼育から品質管理まで確認したうえで、安心契約農家『群馬県海吾妻郡の片桐農場』の国産豚だけを使用しています。

 

保存料・着色料・特定原材料(卵・そばなど)は一切使用しないで、肉の旨味や風味が最大限に引き出された安心でジューシーなハム・ソーセージです。

 

その日の気温や湿度・素材の肉質に合わせて、時間を調整しながら、じっくりスモークさせます。スモークさせることで薫りと味わいを素材に封じ込めます。この作業はソーセージであっても同じこと。手作りだからこそ手を抜く事は許されません。

だからこそ仕上がった素材の”色”と”風味”と”味わい”は、ほかと違います。

 

ソーセージの種類

 ポークソーセージ(あらびき)

ポークソーセージ(あらびき)

 

スモークチキン

スライスして、サンドイッチに挟んだり、サラダに入れたりするといいでしょう。

スモークチキン

 

ロースハム

ロースハム

 

ベーコン

ベーコン

 

ボンレスハム

ボンレスハム

 

名物「うずまきちゃん」(ポークソーセージ)でロールキャベツを作りました。

火を通すと渦巻が伸びるのかと思っていましたが、渦巻のままの形状です。

スモーク独特のいい香りで、食感も塩味も絶妙でした。

ポークソーセージ

 
Wうずまきちゃん 500円
うずまきちゃん 400円
スモークチキン 500円


※焼き立て店頭販売は、週末の不定期販売

アクセス

 

 

 

 ●成城城田工房
【住所】
東京都世田谷区喜多見9-27-19
【電話番号】
03-3489−8611
【営業時間】
10:00-19:00
※現在時短営業中
【定休日】
月曜日
【アクセス】
小田急線「喜多見駅」より徒歩4分
【URL】
http://seijohamu.com/index.html

 

さいごに

ソーセージなど加工肉の防腐剤や発色剤に発がん性があり、健康に良くないというデータがありますが、手作りのソーセージは安心していただけます。

とにかく風味豊かで美味しいの一言に尽きます。

 

自分でも作ってみたくなりました。

羊腸のネット販売があるので、防腐剤の入っていない自家製のソーセージ作りに挑戦してみようと思いました。

 

ちなみに、ウインナーソーセージは細い羊腸を使い、フランクフルトは太い豚腸を使います。

ネットで購入する場合、送料が商品価格と変わらないほどかかるので、メール便で送ってくれるショップを探すといいでしょう。

塩漬けなので、メール便でも対応できるようです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。