人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

【ポテトチップスの蓋】を有効利用してから、海苔の蓋、茶筒の蓋と蓋が気になる。

知ってる人には当たり前のアイデアですが、ポテトチップスの蓋は捨てずに活用しましょう。

私の活用例を紹介させていただきます。

 

 蓋が利用できる食品例 

 

 ポテトチップス

ポテトチップス

 

 海苔

海苔

 

 お茶

お茶

 

 色んな食品

f:id:tiitan:20201227160426j:plain

 

 

赤ちゃんの粉ミルクの蓋もサイズが大きくて、立ち上がりのあるお皿に

合うと思います。

 

以前は、分別ごみのプラスティックとして、ポイポイ捨てていましたが、

ポテトチップスの蓋が便利なのを知ってから、利用できそうな蓋はしまってあります。

ポテトチップスばかり食べてると不健康ですからね。

 

サランラップの代わりになり、とても便利で環境にも優しい利用法だと思います。

  

私の蓋の活用例

 

f:id:tiitan:20201227160906j:plain

毎朝使う珈琲カップです。2杯目を入れて残った場合、合う蓋をかぶせておきます。

後でレンジでチンして飲めます。

 

 

お椀

お味噌汁のお椀にもピッタリの蓋があります。

何の蓋だったか忘れましたが、本当にピッタリで気持ちいいです。

 

マグカップ

ホットミルク用の大きなマグカップにもピッタリのサイズがありました。

温めたけどもう少し物足りない温度の時、蓋をしてレンジでチンします。

 

バカラのグラス

バカラのグラスにも合うのがありました。

焼酎のお湯割りをおかわりし過ぎて、残ったら

蓋をしておきます。

 

その他、器に残ったお惣菜をしまう時など、ピッタリサイズでなくても

蓋を乗せて冷蔵庫に入れます。長期保存するわけではないので、

間に合わせで大丈夫です。

 

商品の蓋

 

ラップの使用回数を減らすことができて、エコな蓋たち。

 

我が家では、よく使うトマト缶ですが、缶に残った場合、蓋をして

冷蔵庫にしまえます。ピッタリの蓋があります。

缶の場合は1~2日で使い切った方が良いらしいですが。

 

完食できなかったプリンの容器にもピッタリサイズの蓋があり便利です。

 

 三大ポテトチップスの蓋比較

 カルビー

カルビーポテトチップス

カルビーポテトチップス、クリスプ(カルビー)の蓋は使えます。

 

青森にんにく味なんてのがあるんですね!

 

 

ヤマザキビスケット

最近のチップスター(ヤマザキビスケット)は、紙の蓋に変わっています。

 

日本ケロッグ

プリングルス(日本ケロッグ)の蓋は、現在も使える樹脂製タイプです。

  

 
 
 

さいごに

 
季節の贈り物が届き、蓋のある食品だと中身より、蓋に嬉しくなります。
これって蓋フェチ??
 
 たわいない雑談、最後までお読みいただきありがとうございました。