人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

古家を賃貸用にリノベーションした【ビフォーアフター】画像

 


空き家問題解消にもなる古家再生の賃貸経営をコツコツ進めています。

今年は、4軒のリノベーションをしてみて、それぞれ違った場所での違ったスペックの物件ですが、今回はかなり気に入っています。

 

ビフォーの画像が暗いのは、照明器具が付いてない状態での撮影だったので

昼間でも多少暗く映っています。

 

アイキャッチ画像

 

 

外観 (アフター)

外観

 

JRの駅から徒歩5分の好立地にあります。

小ぶりの古い建売住宅が並んでいる一角です。

 

玄関軒下の塗装が剥がれ落ちていたり、ベランダの柵の塗装が錆びていましたが、

塗装屋さんに綺麗に塗っていただきました。

植栽のぼさぼさは、適当に自分でカットしました。

 

間取り図

間取り図

通常通り、1階の和室をLDKにリノベーションしました。

もとの和室8帖は、昔の本間畳でサイズが大きく、洋間にすると

随分広く感じられます。畳の廃棄料金がかかりました。

 

門柱 インターホン

インターホン

昔の呼び鈴でしたので、無線のモニターホンに変更しました。

石の門柱にモニターがはめ込めるよう、工務店が細工してくれました。

 

キッチン

キッチン

プロの洗い屋さんに入ってもらい、驚くほど綺麗になりました。

本来なら、キッチンを入れ替えるほど汚い状態でしたが、床からの高さを上げた

特注品だったので、入れ替えコストをおさえる為、洗い屋さんに作業していただきました。

レンジフードの油汚れがかなりひどかったのですが、見違えるほど綺麗になりました。

 

トイレ

トイレ

廊下から一段下がっていて、タイル張りで排水口のある床でした。

ホースで水を流してトイレ掃除する昔のタイプでした。

床を廊下と同じ高さに合わせ、最新のウォシュレットを備えてもらいました。

 

LDK

LDK(ビフォー)

リビング(ビフォー)

リビングからキッチンを見たビフォー

扉があり、独立した和室とキッチンでした。

 

リビングからキッチン(アフター)

リビング

リビングのクロスは白と、アクセントカラーにティファニーブルーを選びました。

カーテンは、ニトリのSale品ですが、部屋のイメージにぴったりのが見つかりました。

 

キッチンからリビング(アフター)

 

 

2階6帖和室

6帖和室

和室は畳の表替えと襖の張り替え、壁の塗装をしていただきました。

襖と網戸は、いつもお願いするシルバー人材の T さんに安心してお任せしています。

 

2階8帖和室

8帖和室

 

お風呂のビフォーアフター

風呂

プロのハウスクリーニングにお願いして綺麗に磨いていただきました。

傷みはひどくないのですが、くすんでいたのと、あちこちにフックやシールが

貼られてあったので、スッキリとしました。

 

さいごに

今回もいつも依頼している工務店さんに工事をしていただきました。

丁寧で細かい箇所まで念入りに気配りしてくれる社長さんで、とても信頼できます。

こちらで手配できる箇所は気持ち良く承諾してくれます。

工程表も忙しい中、ほとんど違わず完成させてくれました。

工程表

 

私が自分でできたのは、DIYとも言えない飾りつけと植木のカットくらいでした。

そうそう、玄関先の気になる汚れを隠すために、デコレーションパネルを貼りました。

デコレーションパネル

 

たいしたことをしていませんが、総監督をすると、やはり達成感は気持ちいいです。

大工さん、クロス屋さん、塗装屋さん、洗い屋さん、畳屋さん、、、

期間中、一度は挨拶しておやつの差し入れをします。

少し世間話をして、じゃまにならないよう、お礼を言ってすぐ帰るのですが、現場の様子がだんだん綺麗になっていくのが見られて楽しい時間です。

 

購入金額 420万円(土地値 470万円)

リフォーム総費用 100万円

募集家賃 7万円/月

 

他の物件も次に紹介しようと思います。