人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU

【テレビアンテナ工事】を専門業者に依頼したら、34,200円も安くなった!

貸家の入居者から、テレビの映りが悪いと連絡がありました。

そこで、改善の工事を専門業者に依頼することになり、費用の差に驚きました。

今回の工事が終わるまでの流れを紹介させていただきます。

 

 

入居者が電気量販店に来てもらった

加古川市から堺市に引っ越してきた新しい入居者さんが、NHKだけ縦じまが入って見にくいといいます。

ご自分で、〇〇電気に来てもらって原因を調べてもらったそうです。

 

回答は、テレビ本体の原因ではなく、アンテナのブースターに原因があるとのこと。

大家さんに言って、直してもらってください。と言われたそうです。

 

別の電気量販店の見積もり金額

何を依頼しても、すぐに動いてくれる工務店に電話すると、アンテナはうちの電気工事でやるより、電気量販店とか他の業者に依頼した方が安いよと教えてくれました。

 

そこで、△△電気の店頭に出向き、アンテナの状況を説明すると、下見に行って見積もり金額を出します、と言われ、住所のメモを渡し、結果を待っていました。

 

電話がかかってきて、46,200円と言われ、思ったより高額で驚きました。

△△電気の下請け業者が出した金額に、△△電気がマージンを乗せているようです。

高所作業は高くなります、と説明され納得しましたが、ちょっと返事を待ってもらいました。

 

くらしのマーケットで専門業者を探した

 最近、くらしのマーケットを通じて、エアコンクリーニングをしてもらい、とても安くて満足いく出来上がりだったので、テレビアンテナの工事もあるのではと探してみました。

 

そして、近距離から来てくれる専門業者で、口コミがとても良い人気No.1の業者に問い合わせてみました。

 

迅速な返事が返ったきて、こちらの状況を分からないままに説明しました。

日時を決めるにあたって、入居者さんの都合を聞いて、折り返し返事をしました。

日曜日は確実に在宅なので、日曜日にお願いしました。

 

約束の時刻に私も現場に集合しました。メールで貸家の住所を知らせてありましたので、ちゃんと到着してくれました。

 

2人のスタッフが来て、一人ははしごを屋根の上まで、いとも簡単に伸ばして登り、調査を始めました。

もう一人のスタッフは、家の中でテレビの映り具合などチェックしていました。

 

下から屋根を見上げていると、1時間位かかりますから・・と暑いので、気遣ってくれました。

近所のコンビニでペットボトルのお茶を買ってきて二人に渡し、お願いして一旦帰宅しました。

間もなく電話がかかってきて、費用は12,000円です。また別の日に、ご自宅の方へ集金に行かせていただきます。ショートメールに住所を送っといてください。と次の現場に行く様子。

 

振込先をショートメールで知らせてくれれば簡単に済みますが、私が、確定申告に必要なので、請求書と領収証が欲しいと言いました。

初めての依頼なのに、信頼関係の築き方が上手だと思いました。

さすが、人気No.1の業者、何か客を引き付ける魅力のある社交性と誠実さが伝わってきました。

 

 

テレビアンテナ工事

専門業者の工事内容と金額

結局、テレビ6台分の配電のアンテナだったが、2台しか使っていないので、4台分が要らない状態でした。

配線をきちんと整備して、位置もベストな場所に移設してくれたようです。

 

△△電気の見積もり金額、46,200円より、34,200円も安く工事してもらえました。

何なの??この価格差は!
専門技術者が二人がかりで、1時間弱高所作業して、12,000円!なんて良心的なんでしょう。

 

アンテナ本体が、まだ新しく交換の必要がなく、配線や移設工事のみだったので費用がかからなかったと説明を受けました。

それなのに、△△電気は46,200円だったのです。

 

さいごに

それにしても、アンテナ工事は電気屋に依頼するものだとばかり思っていましたが、アンテナ工事のみの専門業者がいるのですね。

何でもリフォーム業者に頼らず、個別に依頼すると費用も軽減させることができます。

それにしても、今回の工事の費用があまりにも大きく違ったので驚きました。

 

エアコンクリーニングの次は、テレビアンテナ工事で感動した次第です。

商売は、真心を込めて一生懸命、お客様の立場に立ち、困っているお客様に喜んでもらう。そんなポリシーを忘れないようにしようと自身にも言い聞かせる機会となりました。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

www.crescendo-life.com