人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

【2024年の恵方詣り】甲(きのえ)の方位と出雲大社大阪分祠の最強パワースポット

恵方詣り

 

 

2024年の恵方

そもそも恵方って?

誰にでも1年を通じて吉な方角です。

今年の恵方は、甲(きのえ)の方位となっています。

 

恵方2024

 

今年の恵方巻をかじる方向は「東北東」と言われていますが、範囲が広過ぎて、甲(きのえ)の方位から外れる可能性があります。

恵方の方角は10度しかないそうです。

 

図の赤い方位が甲(きのえ)の方位となります。

自宅から半径750m以上離れた甲方位にある、神社仏閣にお詣りするといいそうです。

 

2月3日の節分の前後1週間程度内にお詣りするといいとされています。

 

幸い、我が家からドンピシャの神社が「出雲大社大阪別祠」でした。

強力なパワースポットとして有名です。

 

方位を調べるには、「あちこち方位」というアプリが便利です。

 

恵方詣りの作法

普通、神社へは「感謝」を伝えに行くもので願い事はしないと言われています。

しかし「恵方詣り」の時だけ特別に「願い事」をしてもいいのだそうです。

 

鳥居をくぐる前に一礼をします。

鳥居をくぐる時は、帽子などを脱ぎ、真ん中を外してくぐります。

真ん中は神様の通り道であるためだそうです。

 

手水(ちょうず・てみず)を使う。

手水の使い方にも細かい手順があるようです。

 

]

 

お賽銭を入れる

お賽銭は投げるのではなく、置くように入れます。

 

ニ礼二拍一礼

二拍の仕方は動画を詳しく観察してください。

最初に手を合わせる

手を合わせたままずらす。

ずらしたままニ拍手して位置を戻す。

これが正しい二拍だそうです。

知りませんでした!

 

ちなみにお寺では、ニ礼二拍一礼をしません。

お寺では、胸の前で合掌し、心の中で仏様に願い事をします。

そして一礼をするのが正しい参拝の仕方です。

 

ご挨拶

「恵方詣りにきました」とご挨拶をします。

神社仏閣には、たくさんの方がお詣りに来るので、挨拶をしないと気づいてもらえません。

 

自己紹介

初宮参りや厄払いに神社へ行き、御祈祷をしてもらったことがあるでしょうか。

その時、神主さんが、依頼者の住所と名前を言う意味が分かりました。

神様に自己紹介していたのですね!

※ 最近は、個人情報の関係で、番地までは言いませんね。

 

三つの言葉を言って願う

お釈迦様のポーズで三つの言葉を言います。

  • チャンスを与えて下さい。
  • チャンスを見抜く目を下さい。
  • チャンスに乗る勇気を下さい。

 

※ お釈迦様のポーズ

右手を天に(上に)左手で地を(下に)を指します。
これは天と地の間に「人(自分)」が入って天と地を結ぶという意味があります。

 

これは、人前で抵抗がある場合、胸の前で小さく指でポーズするといいらしいです。

 

出雲大社分祠

我が家から見て、今年の恵方にある出雲大社大阪分祠へ恵方詣りに行ってきました。

有名なパワースポットだけあって、神聖な空気が漂う荘厳な場です。

 

本殿の奥の方には、本当に神様がいらっしゃるような不思議なオーラを感じました。

 

 

出雲大社大阪分祠

 

出雲大社大阪分祠

 

出雲大社大阪分祠

 

出雲大社大阪分祠



出雲大社大阪分祠



さいごに

恵方詣りをした日はお天気も良く、とても清々しい気持ちになりました。

受験を控える双子の孫と娘にお守りを買いました。

 

出雲大社大阪分祠no

 

若い頃は、非科学的なことを信じない私でしたが、長い人生を経てきて、目に見えないものを信じるようになりました。

不思議な縁や事象を経験してきて、スピリチャルな世界があることを知りました。

 

世の成功者と言われるような人たちは、ひそかに森羅万象を敬い、神仏をお祭りしているようです。

私のメンターの数人は、すべて経営者ですが、スピリチャルな世界を重んじています。

 

誰にでも一年を通じて吉な方向、恵方。

能登の震災に合われた方々にも、ささやかでも吉が訪れることを願います。