人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

【アイリスオーヤマ布団乾燥機】のノズルが破れ、セメダインスーパーXで修理した。

アイリスオーヤマ布団乾燥機

 

アイリスオーヤマのノズルがちぎれた

我が家の布団乾燥機は、アイリスオーヤマの2018年製です。

当時は、なかなか入手困難なくらいの人気でした。

やっと買うことができて、ホカホカの布団で眠れると喜んでいました。

 

ところが、やんちゃな孫たちが、自分のベッドの足元に入れて、そのままスイッチONで寝入ってしまったのです。

一番の禁止行為なんですが、足で蹴とばしてベッドから落としました!

ジャバラがちぎれて、ホースが使えなくなりました。

ホースが切れて、私の血管もブチ切れました!

 

まだ数回しか使っていないのに、テンションがた落ちです。

捨てることもできず、そのまましまい込んでいました。

f:id:tiitan:20211121163152j:plain

 

修理にトライ1回目

以来、電気毛布で温かく就寝していたのですが、使わない布団乾燥機が押入れの中で邪魔になっています。

もしかして修理できるかも・・ジャバラをボンドで接着できるかも・・

 

手芸や工芸に使うエポキシ系の2液タイプのボンドで接着してみました。

バッチリくっつきました!

エポキシ系ボンド


いとも簡単に接着できて、もっと早くに修理すべきだったと喜んで使いました。

 

ところが使っていると、熱風でボンドが溶けて外れてしまいました。

残念・・・

 

修理にトライ2回目

再び、そのままほったらかしにしていたのですが、やはり邪魔になります。

そうだ、熱に強いボンドを使えばいいのでは!

 

ネットで「耐熱ボンド」を検索すると、たくさんの種類がヒットしました。

早速、ホームセンターに買いに行ってきました。

 

f:id:tiitan:20211121163122j:plain

 

「困ったときのスーパーX」まさに助けられました。

 

セメダインスーパーXの使い方

f:id:tiitan:20211121163159j:plain

 

前回のボンドが残っているので、綺麗に取り外します。

  1. 添付のヘラの薄塗り面を使用し、接着する両面に薄く均一に塗布します。
  2. 約5分~10分放置します。
  3. 粘着テープのような粘着性が出てきたらすぐに貼り合わせ、強く押さえます。

※ 約1~2時間で動かなくなり、約24時間~48時間で実用強度に達します。

 

f:id:tiitan:20211121163216j:plain

 

セメダインスーパーXの特徴

世界初「粘着接着システム」採用。新時代の接着剤。

  • ショックに強い  接着層がショックを吸収。ハガレにくい弾性接着剤。
  • 熱・水に強い   屋外でも使え、-40度~120度の適応。
  • 凸凹面にもOK    溶剤を使わないので肉やせがありません。
  • 垂直面もOK     タレがなく、軽いものなら仮止め不要。
  • クリーン     いやなニオイも少ない。あんしん無溶剤タイプ。

327円の安さでいい仕事をしてくれました。

大ファンになりました!

 

さいごに

アイリスオーヤマの布団乾燥機は、最大65度を180分使用できます。

その熱に耐えられる接着剤を見つけることができて、本当に良かったです。

 

スーパーXは、120度まで耐えられるのですから、まさにスーパーです。

接着剤の進化に感動しました。

ホームセンターを徘徊するのは、100円ショップと同じように楽しいです。

 

捨てずに使えるようになって得した気分です。めでたしめでたし。

 

追伸

「セメダインスーパーX」には種類があります。

 

セメダインスーパーX