人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

宇宙飛行士の訓練に使われた【宇宙パズル】は真っ白いジグソーパズル

ジグソーパズルにはまったことがある人は多いと思います。

私も夢中になった時期がありましたが、ある時突然、時間がもったいないと感じるようになり熱が冷めました。

 

 

 

宇宙パズルとは

「宇宙パズル」は、宇宙飛行士選抜試験に使われたホワイトパズルをモチーフにした真っ白なジグソーパズルです。

 

99ピースでも2時間を要するほど難しく、ディスカバリーに搭乗した山崎直子さんが取り組んだ300ピースはさらに難易度が上がります。

 

驚くのは、その販売数で、販売開始から10年で22万個も売れているそうです。

何の変哲もない白いパズルに、宇宙飛行士と同様に忍耐力を鍛えるという醍醐味を与えた、ストーリーで売るお手本のような商品です。

 

 

JAXA種子島宇宙センターへ見学に行ったことがあります。

ショップの土産物コーナーでは、様々な宇宙食が売られていました。

「宇宙パズル」もあったのかも知れません。気づきませんでした。

 

 

ジグソーパズルの効能

記憶力が向上する

短期記憶が向上するジグソーパズルを活用している高齢者には、認知症が発症しにくいというデータがあるそうです。

脳を活性化させている人は、脳内のアミロイドβタンパク質が少なく、アルツハイマー病になりにくいようです。

 

問題解決力と、細部への注意力が向上する

ジグソーパズルを完成させる時は、色別や形状別に分類したり、推測を重ねます。

細部まで目を配るため、注意力も鍛えられます。

 

ストレスレベルを下げ、気分を改善する

右脳と左脳を同時に働かせることで、脳波がβ波からα波に切り替わり、瞑想的状態に入るそうです。

完成した時の高揚感は、まさに気分を改善してくれるでしょう。

  

子どもの認知機能向上に効果的

空間認識力や整理整頓のスキル、我慢強さや集中力、手先の器用さをも向上させる    効能があるようです。

 

いいことづくめじゃないですか!

認知症予防に再開してみようかな・・まずは宇宙パズルの99ピースから。

 

宇宙パズルを解く4つのコツ

これはもう経験がないので、参考になる経験者さんのブログを紹介します。

 

shumi-review.com

さいごに

小さい子どもがジグソーパズルができるようになるのは、だいたい1歳半くらいからだそうです。

一番年下の孫がちょうど1歳半なので、アンパンマンのジグソーパズルをプレゼントしました。

4ピースが一番難しいのに、アンパンマンから触りたがります。

2ピースのドキンちゃんから出して、他のパズルをしまっておく方が良いです。

 

初めてのジグソーパズル

合わせることができても、浮かせて、パチっとはめ込むのが難しいようです。

 

アンパンマンパズル

遊びながら、空間認識力、図形認識力、集中力が身につくそうです。

段階的にピースを増やして買ってあげようと思います。

 

 

娘が子どもの頃、組み立てたパズル。

ビンテージ感が出てきています。

 

ピーターラビットのジグソーパズル

 

最後までお読みいただきありがとうございました。