人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

【赤目四十八滝】は、日本の滝100選・森林浴の森100選・平成の名水100選・遊歩100選

関西ではよく知られている「赤目四十八滝」ですが、四十八も滝があるわけではありません。

単に数多くあることを慣用的数字の「四十八」で表したもので、「非常に多い」との意味合いで呼ばれているとのことです。

 

「日本の滝100選」「森林浴の森100選」「遊歩100選」「平成の名水100選」に選ばれているそうです。いろんな100選がありますね~

 

赤目四十八滝

 

 

赤目四十八滝の場所

 

 

赤目四十八滝の駐車場


随分昔に行ったことがある赤目四十八滝ですが、記憶がおぼろげなので、新たに行ってきました。

 

駐車場は、わりと入り口近くまで何カ所かあります。

食堂や土産物屋が貸している駐車場で、一日800円でした。

 

赤目四十八滝の駐車場

 

日曜日でしたが、朝早い時間だったので空きスペースがありました。

少し遅い時間帯になると、土日祝日は混雑するようです。

 

車から降りると、もういきなり森林浴モードになれます。

空気が美味しいとはこのことですね。

 

赤目四十八滝の入山料

入り口料金所では、窓口に人がいますが、券売機を使って購入します。

大人一人500円、小中学生一人250円です。

 

赤目四十八滝の入り口



赤目四十八滝の散策コース

赤目四十八滝のハイキングコース

 

  • ゆったり散歩コース / 散策レベル ★

渓谷入口 ~ 布曳滝

散策を気軽に楽しみたい方にオススメのコースです。

距離:約900m 時間:徒歩約23分

普段着で行けます。

 

  • 渓谷ハイキングコース / 散策レベル ★ ★

渓谷入口 ~ 岩窟滝

運動が得意で体力のある方にオススメのコースです。

距離:約3,290m   時間:徒歩約90分

タウンシューズでは歩きにくいと思います。

 

  • 長坂山トレッキングコース / 散策レベル ★ ★ ★

渓谷入口 ~ 百畳岩 ~ 長坂山下山口

勾配のある山道で、ハイキングに慣れた方にオススメのコースです。

距離:約5,070m    時間:徒歩 約170分

 

滝いろいろ

<布曳滝>

赤目四十八滝

 

<不動滝>

赤目四十八滝

 

<千手滝>

赤目四十八滝

 

お昼ご飯はどうするか

入り口までには、数か所の食堂や土産物屋があり、お弁当を販売しています。

それを買っていって、食べるのもいいですし、自宅から手作り弁当持参でもいいと思います。

食堂もありますし、日帰り温泉も楽しめます。

 

私たちは、車を止めた土産物屋で、山菜おにぎり弁当を買って出発しました。

 

赤目四十八滝のランチスポット

 

「千手滝」が眺められるスポットに休憩所があり、ベンチに座ってゆっくりとお弁当を食べることができました。

 

人間ウォッチングを楽しめるスポットでもあります。

写真同好会のようなグループが多く、皆さん本格的なカメラを提げて、服装も靴も登山家のようないでたちでした。

 

横で小耳にはさんだのですが、先生曰く、滝そのものを撮ってはいけないそうです。

 

 

台湾人か中国人かわかりませんが、中国語が飛び交っていました。

こんなへんぴな所までやってくるとは、相当な日本通なのか、綺麗な自然を求めて来たのでしょうね。

 

忍者とサンショウウオ

赤目四十八滝の忍者とサンショウウオ

 

忍者の森では、忍者修行体験ができます。

ビジターセンターで受け付けをしていて、本格的な修行を体験し終わると、伊賀流忍術の秘伝の書を手に入れらるそうです。

 

私も年甲斐もなく体験したいと思いましたが、さすがに再起不能になるといけないので見送りました。

 

忍者修行

 

記念に「竹あかり」を一つ買って帰りました。

赤目四十八滝の竹あかり

 

 

世界最大級の両生類「オオサンショウウオ」は、絶滅危惧種となっています。

日本サンショウウオセンターがあり、非常にたくさんのオオサンショウウオを見ることができました。

 

絶滅危惧種とは知らず、食べられるのかしら・・なんて不謹慎なことを考えていました。

 

さいごに

森林浴が健康にいいことが科学的に立証されています。

 

森林浴で、心身がリラックスすると、唾液中のストレスホルモン「コルチゾール」の濃度が低下します。

 

ハイキングで自然の中を歩くことによって、「セロトニン」という幸福ホルモンも分泌されます。

 

滝の美しさ、発するマイナスイオン、流れ落ちる自然の音、これらが人々をリラックスさせてくれます。

 

滝の音を含む自然界の音、鳥のさえずりや吹き抜ける風の音などを「ホワイトノイズ」といって、雑音や騒音と違って癒し効果があります。

 

大都会で暮らしているわけではありませんが、やはり自然の中に身を委ねるのは気持ちいいものですね。

日本の滝100選巡りでもしようかな^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。