人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU <

おすすめの【シールはがし】頑固なシールやラベル、ガムテープなどに

古家を再生する場合、ほぼ100%に近く、頑固なシールを剥がす作業があります。

 

その家の子どもが小さい頃、柱に貼ったシールであったり、玄関先の押し売りお断りのシール。猛犬注意のシール。

ガスコンロ回りのステッカーや、スポンジ付きの隙間テープなどなど、どれも年季が入っています。

 

簡単に剥がせるものは少なく、結構悪戦苦闘します。

 

 

 

よくある頑固なシール

 

頑固なシール



頑固なシール

 

隙間テープ

 

シール

 

頑固なシール

 

おすすめのシールはがし

色んなシールはがしを試してきましたが、何といっても「ハケ塗りタイプ」

スプレー式ですと、飛散して無駄がありますし、息で吸うと健康に悪いような気がします。

ピンポイントで塗布できるので、合理的だと思います。

しつこいシール跡には、時間や日にちをおいて何度か繰り返し塗ります。

そして適当な道具を使うとなんとか綺麗になるものです。

 

ラベルはがし

シールはがしと一緒に使う道具

何も道具を使わずに綺麗に剥がせると一番楽ですが、次にドライヤーで熱風を当てて、

徐々にめくっていくと剥がせる場合が簡単です。

剥がした跡のネバネバは、マジックリンやメラミンスポンジでこすると取れます。

ドライヤー

 

サッシガラスに貼られたシール跡には、金たわしでこすっても傷つけずに

剥がすことができます。

 

シールはがしを刷毛で塗ったあと、スクレーパーでこそげると

綺麗に剥がせる場合が多いです。

なかなかいい仕事をしてくれます。

スクレーパー

 職人さんにいただいたスクレーパー

 

何といっても大活躍するのが、マジックリンです。

汚れも粘着性も油もスッキリと掃除できます。

 

www.crescendo-life.com

 

さいごに

中古物件を内見すると、その家の歴史を垣間見ることができます。

最近は、高齢者が一人暮らしをしていたけれど、施設に入所後、長い間空き家になっていたケースが多いです。

 

物を捨てられない年代の方たちは、何でも大切にしまってあり、残置物の山状態です。

そんな中、柱の古い傷や、シールを見つけると、子育てに奮闘した時代があったんだな、、と昔の生活が想像されます。

可愛がっていたワンちゃんとの別れがあったんだな、、とか、

信心深い方だったんだな、、とか、

それぞれの人生が、ここにあったことを実感します。

 

たかがシール、されどシールですね。