ダイソーで大人気の甘栗ですが、甘栗を入れて、栗ご飯を炊いてみようと思いつきました。
どうせなら、もち米で中華ちまき風の炊き込みご飯にしたら美味しいかも。と
気合が入りました。
中華ちまき風炊き込みご飯の作り方
中華ちまき風炊き込みご飯の材料
- ダイソーの「こだわりのむき甘栗」 1袋(120g)
- もち米 2合
- 豚バラ肉のかたまり 約150g
- 人参 中サイズ1本の半分程度
- しめじ 1パックの半分程度
- 調味料 醤油大さじ2・みりん/酒 各大さじ1 中華スープの素 小さじ1
- しょうがの絞り汁 少々
- ゴマ油
下ごしらえ
- もち米2合は、洗って水にしばらく浸しておいた後、ザルにあげる。
- 豚バラ肉はサイコロ状に切り、酒としょうゆを少し振りもみ込む(計量外)。
- 人参は豚肉に近いサイズに切る。
- しめじは、大きすぎる場合は半分に切る。
作り方の手順
- 中華鍋にごま油を入れ、豚肉を炒め、人参、しめじを加える。
- 調味料で味付けをする。
- 炊飯器にザルで水切りしたもち米をセットする
- 中華鍋の中身を、具と底にたまった調味液とに分ける。
- 調味液を計量カップに入れ、200㏄になるまで水を足す。
- 計量カップにしょうがの絞り汁を少々足す。
- 炊飯器のもち米の上に炒めた具を乗せる。
- 計量カップの200㏄を入れる。
- 甘栗を乗せる。
- 炊飯スイッチを入れる。
出来上がり
甘栗はつぶれることなく、ご飯や他の具材と上手く調和しています。
おむすびを作っておくと、翌日に冷めても美味しいランチにもなります。
さいごに
豚バラ塊肉がない場合、トンカツ用の肉や鶏肉でもいいと思います。
今回は、しめじを使いましたが、干ししいたけを戻して使う方が、中華ちまきに近づきます。
ダイソーのむき甘栗は、120gものボリュームで100円という安さ。
無選別のため、大きさがまちまちですが問題ありません。
かやくご飯にしないで、シンプルに栗だけの栗ご飯も美味しいと思います。
冷凍にして、東京の娘にも送ってやろうと思います。