人生はクレッシェンド

「いい人生だった、ありがとう!」と言うために益々毎日頑張りたい。

MENU

【エアコンクリーニング】は暮らしのマーケットで相場より安くしてもらえました。

先日、初めてエアコンクリーニングを依頼してみました。

その体験談をお話しさせていただきます。

 

 

エアコンクリーニングを依頼するまでの経過

何だか原因不明の痒さ

毎日猛暑続きで、ほぼほぼ24時間付けっぱなしのエアコン。

外出する時でも、帰宅してきて家の中が蒸し風呂状態だと辛いので、リビングのエアコンは、付けっぱなしにしています。付けたり消したりしない方が電気代も安いらしいです。

室外機が回転していると防犯にもなると思います。

 

ところが、エアコンの風を受けると素肌部分がムズムズ痒くなるのです。

最初は、エアコンが原因だと気づかず、蚊取り器をセットしたり、何か食べ物でアレルギーが出たのかな、、と思っていました。

 

皮膚科を受診

足首など、掻きすぎて見苦しい皮膚になってきたので、皮膚科を受診しました。

 

「これは、ダニに噛まれた跡ではないでしょうか?」

 

先生「いいえ、湿疹だと思います」

 

「エアコンの風を受けたら、痒くなるような気がするのですが、エアコンの中にダニが住み着いていて、飛んできて噛むことはないですか?」

 

先生「エアコンの中にダニが住んでいて、飛んできて噛むことはありません。しかし、エアコン内部にたまっているハウスダストが飛来して、アレルギー性の湿疹喘息肺炎の原因になることがあります。」

 

この時点で、ハウスダストとダニがどう違うのか疑問に思いましたが、混みあっている待合室を思い出し、愚問に先生も困ると思い、帰宅後調べました。

大雑把に言うと、花粉、動物のフケ、カビ、ゴミ、塵、ダニの死骸などの微細をハウスダスト。大粒のものはハウスダストとは呼ばないそうです、ダストですから。

長年飼っていた愛犬のフケも蓄積しているのかもしれません。

 

自称綺麗好きの私は、いろんなお掃除グッズを揃えていて、毎日のルーティーンで、欠かさず丹念に掃除をしています。

エアコンのフィルターもこまめに掃除しています。

 

が、しかし、医者から肺炎喘息というフレーズを聞いてから、早くエアコンをクリーニングしなくては!とネットでエアコンクリーニングをしてくれるところを検索しました。

 

エアコンクリーニングの料金比較

ダスキン

大手のダスキンでは、一般的な壁掛けタイプのエアコン1台のクリーニングが14,300円(税込み)で、抗菌スプレーを施してもらうと16,610円だそうです。

お掃除機能付きエアコンの場合、25,300円。

 

10月31日まで、壁掛けタイプ2台25,000円のキャンペーンをしています。

キッチンのレンジフードやお風呂など他のクリーニングと抱き合わせると、また別の割引料金となります。

 

duskin-kit.com

おそうじ本舗

8月31日まで、キャンペーンで1,000円引きの10,000円。

 お掃除機能付きエアコンの場合、18,000円。

 

www.osoujihonpo.com

 

くらしのマーケット

ポータルサイトで、出展者さんがたくさん登録されています。

その中から、地域や料金、口コミなどを参考に選んで、仕事を依頼します

webcache.googleusercontent.com

 

結局一番リーズナブルで、口コミも良かったので、くらしのマーケットの業者に依頼しました。

私が依頼した、ゼンピカという会社からは、若い女性スタっフが一人来て、作業をしてくれました。

 

くらしのマーケットの仕事が完了するまで

ネットで予約

クリーニングの希望日を選択するのですが、7月の時点で、1か月先まで一杯で、結局空いていたお盆休み中に来ていただきました。

 

エアコンのタイプを選び、その他の細かい連絡事項や希望をコメント欄に書き込めるようになっています。相手の業者と事細かくメール交換できるようになっていて安心できると感じました。

 

予約当日

電話がかかってきて、予定時刻より、30分ほど早く到着できますが、よろしいでしょうか?と確認の電話があり、早めに取り掛かっていただきました。

 

到着後、ご自身でおでこを検温して、見せてくれるという丁寧さ。

上履き持参で、ブルーシートを引いて家の中を一切汚さないよう気配りしてくれます。

作業の進行

まず、エアコンのメーカーとタイプを確認します。

 

f:id:tiitan:20200822164139j:plain

 

 分解して、外せる部分をすべて取り外し、家の外に用意した洗い場で高圧洗浄します。

エアコンクリーニング

 

ビニールカバーをセットして、内部を高圧洗浄機で噴霧しながら、片方の手で丁寧に特別なブラシで洗います。

エアコンクリーニング

 

 真っ黒の汚れ液が受けたバケツに流れ込みます。

エアコンクリーニング

 

 

エアコンクリーニング

 

準備されていた洗い場に取り外した部品を入れ、付け置き後、高圧洗浄します。

エアコンクリーニング

 

新品のようになったエアコンをセットして、試運転で確認します。

エアコンクリーニング


 

最後に

今回、初めてのエアコンクリーニングで知ったことがありました。

エアコンは、夏の冷房、冬の暖房に利用するので、間の季節、春か秋にクリーニングを依頼した方がいいとのことでした。

特に、真夏、部屋に1台だけのエアコンをクリーニングしている間は、付けるエアコンがないので、家人も作業をする人も汗だくになります。それこそ、熱中症に気をつけなければなりません。

今回、続き部屋の新しいエアコンを付けていたので、暑さ対策ができた中での作業でした。

 

また、エアコンは、大型の方が電気代が安いと、ビックリ情報でした。

コンピューターで設定温度まで働くのに、小型だとフル稼働しなくてはならなく、キープするにも働きが大きくなります。

一方、大型のエアコンは、設定温度まで楽に達して、キープするのにもパワーを使わずに済むから電気代が安いとのことでした。へぇ~でした。

 

仕事をしてくれた女性の素晴らしいスキルに感動して、どこで技術を習得されましたか?と尋ねました。

熟練のスタッフに同行して見ながら覚えていったそうです。

多くのメーカーと多種多様なタイプがあるため、経験が大事だとのことです。

 

本当に新品のようにすっきり綺麗になります。エアコンも寒いくらいよくきくようになりました。

2~3年に一度は、クリーニングするのが理想だそうです。

嬉しくて、次もまたお願いしますね。親戚や友達にも紹介しますね、と老婆心。

 

代金は、2時間みっちりで、7,900円ポッキリでした!

 

あまりの感動に、娘に何度も同じことを喋って、認知症の入り口だと警告を受けました・・・

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

www.crescendo-life.com

 

www.crescendo-life.com

 

 

www.crescendo-life.com